忍者ブログ
LOMO LC-A、SX-70、Vivitar Ultra Wide&Slim、OLYMPUS PEN F など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                                   OLYMPUS PEN F + RAINBOW 73e81cbd5.JPG


























 パパの肩に乗ってパシャパシャ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして、ゆうといいます。
私もカメラ好きで結構撮ってます。
このブログを見つけてちょこちょこ見に来て楽しんでます。

お聞きしたい事があってコメントしました。
今、ハーフカメラが欲しくって、色々探してたら
キャノンデミEE17と言うのがあるそうで。
ハーフカメラについての知識はあまりないので、教えていただきたいです。


すごく基本的ですが、だいたいハーフカメラと言うものは、普通のカメラに比べてどういうところがいいのでしょうか?

どこで売ってるのでしょうか?

それと現像ですが、どうしたらいいのですか?
カメラ屋さんに持っていけばしてもらえますか?

フィルムは普通のカメラのフィルムでいいのですか?

色々聞いちゃいましたが、返事くださるといれしいです。
ゆう 2008/03/20_Thu_:21:54 編集
Re:はじめまして
はじめまして、ゆうさん。コメントありがとうございます。
すみません、カメラの機種あまり詳しくないのです。

キャノンデミEE17についてはよく分かりません。キャノンのハーフもあるんですね。
私が持っているのはOLYMPUS PEN Fですが、PENシリーズは、デザインもかわいいので好きです。人気なので、よくサイトやオークションで出ています。私はオークションで安く手に入れました。

私の友達はここで購入したそうです。他にもいろいろなカメラがあるみたいです。
http://www.mapcamera.com/

ハーフのいいところは、35mmフィルムを2分割して撮るので、通常の倍の枚数の写真が撮れます。高めのフィルムや、なかなか手に入れられないフィルムを使うときに重宝します。

現像は普通にカメラ屋さんでしてくれます。フィルムも普通のでOKです。


ゆうさんもいいカメラが見つかるといいですね!
2008/03/21__00:31
demi EE-17
map cameraでPEN-FTを手に入れた友達というのは私ですね?

実は、最近、demi EE-17も手に入れたのです。
オークションでおまけでついてきたのでジャンクモノで、修理が必要ですが。

でも、欲しかったカメラなので、多分修理に出します。
それか、また新たに完動品を手に入れるか。

ハーフカメラの魅力は・・・xiaoさんの言うような魅力もありますし、
倍撮れるから、いつもよりたくさん撮れるから
気楽にパシャパシャ撮れるという考えも。
お散歩カメラとしてよく紹介されてますね。
特別なものをキレイに撮る・・・というより、日常でちょっと気になるものを撮るというような。

xiaoさんのPEN-Fはハーフカメラでも一眼なので、
ちょっとタイプが違うかもしれません。


ハーフカメラの中でも、demi EE-17の魅力といえば

☆大口径の明るいレンズ。(背景のボケ具合を大きくできる)
☆+2段の露出補正ができる。(ハイキーな明るめの写真にできる)
☆コンパクトでたくさん撮れる。(ちょっぴりデジカメ感覚)


ということでしょうか。
ただし、ーの補正は出来ませんから、アンダー気味の写真が好みならフィルム感度の設定で調節するしかないですね。
まぁ露出計が生きていれば・・・の話ですが。

気をつけたいのは、ピント調整は目測なので、
明るいレンズであるからこそ、
ピントの目測を間違えば、何を撮りたかったのか分からない写真になってしまう可能性はありますね・・・。
ちなみに、PENだとDシリーズが同じぐらいの明るいレンズです。
一眼レフで明るいレンズがあるPEN-Fシリーズよりは、コンパクトなので、気楽に撮れる感じです。

でも、実際手にしてみると結構ずっしりしてます。
ヒバナ 2008/03/22_Sat_:00:20 編集
Re:demi EE-17
へえ~そうなんだ、知らなかった!
ハーフでもいろいろあるのね。小さいカメラもいいなー。

最近、カメラが入るスペースを考慮して、バッグを選ぶようになっています。すごく気に入っていても、容量が少ないとちょっと・・・という具合に。

それはそうと、カメラの所持数が半端じゃないね!
今度みせてねー
2008/03/23__13:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[261] [260] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hobobo
性別:
女性
趣味:
写真、旅行
最新コメント
[05/07 ゆき]
[02/01 hibana]
[01/03 katatsumuri]
[01/01 Solalis]
[09/09 yorenchin]
にほんブログ村 写真ブログへ
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone